ニキビ跡にはマイルドなケア

私は混合肌なのですごくニキビが出来やすいです。

それも鼻周りやあごといった風にいつも決まった箇所にリピートして出来ます。

だからニキビ跡がそのまま残らないようにケアしていくのが大変なのです。

単純にケミカルピーリングやフルーツ酸等でお肌の表皮を削るという行為は逆に乾燥肌を招いてしまうので、いくらその手段が手っ取り早くても我慢して出来るだけマイルドなケアを心がけるようにしています。

無理矢理新しい表皮を出そうと急ぐと、ターンオーバーも狂って来て余計にニキビも出来やすくなるのです。

それでは悪循環の繰り返しでお肌もボロボロになってしまうので保湿、整肌、保護といった事を重点に置いて、スペシャルケアしてみようと思いました。

そんな私が1日おきに活用しているのが、株式会社ビーファイルのGNマスクです。

成分にはエイジングケアのための加水分解エンドウタンパクとアスコフィルムノドスムエキスや皮膚保護成分のアルテロモナス発酵エキス、整肌成分のツボクサエキス等が配合されていて、どちらかというとお肌に保湿を与えたり、ターンオーバーを正常に整えるといった効能のパックです。

だから表皮に負担をかける事なく自然な形で新しい表皮を生成していけるから、自然と出来てしまったニキビ跡の改善にもなるのです。

このパックのおかげでニキビ自体が出来にくい肌、そして混合肌から様々なストレスにも耐えられる普通肌へと変わってきているようです。

(大分県 キジトラ ニャラ子さん)




ニキビ跡を刺激しないように

痒くてつらいニキビがよくできます。
もともと肌が脂っこいこともあるのでしょうが、特に肘の裏や手首など冬はニットを着た跡にぽつぽつっとできることも。
ニキビが早く治るように刺激しないを第一に化学繊維が含まれる素材の服をできるだけ着ない、ニキビができた場所がこすれないように寒くても服を半そでにしたりして摩擦を避ける、生の野菜や食物繊維豊富なおからを多く食べることで代謝を上げてお肌の新陳代謝のサイクルを早めてニキビを改善させられるようにと気を付けています。
普段からそれができていれば良いのですが、服を着ないで生活をするわけにもいきませんし、毎日の食生活の改善をしたくても忙しくて立て込んでくるとそれも中々難しく…不規則な日々が増えるとニキビも増えてうんざりします。
私の知っている方はニキビを親につぶされた思春期を送ったせいか、大人の今も毛穴がぼつっと開いたりニキビ跡がずっと残っていたりで痛々しく、そうはなりたくないなとニキビはつぶさず刺激せずを考えて対処しています。
摩擦に気をつけるだけではなくお肌が乾燥しないようにしっかりと保湿ケアも心がけているからか、ニキビはできますが跡がずっと残ることもなく、綺麗に消えてくれます。

(北海道 tomochanさん)




赤いニキビ跡をキレイに隠す方法☆

ニキビ跡、嫌ですよね・・・。
皆さんは、ニキビ跡ができてしまったら、どうしているのでしょうか?

私は、とてもニキビができやすく、ニキビ跡にも悩んでいるのですが、ニキビ跡って、なかなか消えないですよね(>_<) ニキビ跡を消すのって、ニキビを治すのの何倍の月日がかかるんだろう~? と思ってしまう位に、なかなか消えないんですよね・・・。 私は、凸凹はないのですが、赤くニキビ跡が残ることが多く、ファンデーションやコンシーラーで隠そうとしても、上手く隠れなかったり、不自然になったりして、ニキビ跡が完全に治るまでの期間、結構、苦戦していました。 そんな時に、雑誌で、コントロールカラーについての記事を見かけて・・・☆ その記事は、ニキビ跡についての記事ではなく、頬の赤みについての記事だったのですが、 「赤みを消すには、反対色のグリーンのコントロールカラーが効果的」と書かれていて、ひょっとしたら、ニキビ跡の赤みにも応用できるのでは、と思って、試してみました! 試してみると・・・ 少量で一発で消えてくれました♪わーい(^▽^)/ コンシーラーよりも薄塗りで済むので、個人的には、ファンデーションの前に、ニキビ跡の部分だけ、グリーンの コントロールカラーを少し塗る方法、とてもオススメです! 「隠すと毛穴が詰まって良くない」とは言うものの、デートの時など、どうしても隠したい時ってありますよね。 そんな時には、ぜひ応急処置として、試してみてくださいね☆ (北海道 しましまさん)


クエン酸でニキビ跡撲滅

私は一時期ニキビが多発してしまい、その後に跡が残ってしまいました。(;ω;)
現役ニキビならばまだ可愛らしいと他人から言われていたのですが、ニキビ跡となるとへこみが目立ち、とても見栄えが悪くて悩んでいました。(;□;)
ニキビ跡の治療方法というと、限られていますよね。
一番効果的っぽいのが皮膚科にて専門的にレーザーなどを利用し、肌をピーリングして肌全体の皮を剥いでニキビ跡のへこみを無くす、という方法だったのですが私は皮膚科に通うのがとてもだるく感じられましたし、専門的な治療を行うお金も勿体無いと思ってしまいましたし、もし高額な治療を施して効果が無かったら、もしくは副作用が出てしまったら、といった心配から自分でできるニキビ跡消滅方法を探し始めました。(・ω・)
そんな私が低額で短期間でニキビ跡の撲滅ができた方法が、クエン酸の利用でした。
クエン酸はドラッグストアにて普通の何の変哲も無いクエン酸を買いました。
商品名は存在せずに、ただどん、とクエン酸、と記載されていました。(^ω^)
そのクエン酸を洗顔後にニキビ跡に塗布する事により、肌がクエン酸にてピーリングされ、段々とニキビ跡が無くなってきたのです。v(^ω^)v

(山口県 しょこらさん)




ニキビ化粧水プリモディーネでニキビ跡を治す

学生時代、テニス部に所属していた私(@_@。

そのころはニキビができてもあまり気にしていませんでした。朝錬のために家を出るのは五時半、いつもばたばたと家を飛び出していた私は、毎日の洗顔すらろくろくしていませんでした。
そのころは毎日テニスに明け暮れていたため、ニキビよりも日に焼けた肌を見て美肌美白と騒いでいるクラスメイトをしり目に落ち込んでいたような気がします((+_+))

しかし、大学に進みテニスをやめた今では、あのころの手入れをしていなかったニキビがしっかりと後になって私を悩ませました。最初はファンデーションなどであるでいどごまかす程度で、なんとか我慢していましたが、友人の綺麗な肌を見るたびにどうしても何とかしたいと思うようになりました。

最近ではニキビ跡を病院で治療することもできるようですが、金銭面の問題もありその勇気もありませんでした。
そこで、その友人にどんなケアをしているのか、と聞いたところ、ニキビ化粧水を使ってみては(*^_^*)というアドバイスをもらったのです。

いろいろ調べてみたのですが、私は「プリモディーネ」というニキビ化粧水を使ってみることにしました。
この化粧品を選んだ一番の理由はお試しで五日分のサンプルを安く手に入れることができるという点でした。またほかの製品にくらべて手軽な価格でこれで効果があるのなら、と思ったのです。

まだ使い始めたばかりですが、化粧水としても使い勝手がよく、だんだんと効果でてきたかな(^^♪と思い、使い続けています。

(東京都 H・Dさん)




ニキビ跡はとにかくニキビ専用化粧水で保湿

ニキビが沢山できて本当に困る!と言う程のニキビ肌ではないのですが、プチってできるとつい潰してしまいます。
その時は、芯らしきものが出るのでパッと見は治った状態になります。
しかし、気づいた時には遅く、ニキビは完治していてもニキビ跡は深くなっていました。
掘れて穴が空いたようになってしまい、遠目なら気づかれないけれど、近くで見ると明らかにニキビ跡だと分かるような状態でした。
ニキビは薬で治りましたな、ニキビ跡はどう対処すれば良いか分からず、沢山調べました。
すると、保湿が凄く重要なんだという事がわかりました。
それでニキビ跡専用の化粧水がある事を知りました。
毎日欠かさず、肌が清潔な時に塗りました。
ニキビ跡がボコボコしていると、メイクをした時にそこだけファンデーションで埋めるような状態になるので、本当に嫌でした。
その部分だけメイクがよれているように見えるので、とにかく治したかったです。
しっかり保湿をしていると、少しずつ肌がふっくらしてきました。
この時に初めて、肌が乾燥していたんだなと思いました。
水分がしっかりあると、確かに肌が潤っているし、ニキビ跡が小さくなりました。
まだ、完璧ではないですが、ほとんど目立たなくなりました。
ニキビ跡には、絶対に保湿です!

(大阪府 山下祥子さん)




もしニキビ痕が残ってしまったら薬で消す

まれにニキビが出来たら、痕に残らないように細心の注意を払って潰しますが、万が一残ってしまった場合は皮膚科で薬を処方してもらいます。
すぐに綺麗に痕がなくなります。
一週間するかしないかくらいです。
ちなみに、今は薬局でも傷痕を消す塗り薬が売っています。
(アットノンなど)顔以外のニキビ跡には効きそうです。

大人になってからは薬頼みですが、学生の頃もっと頻繁にニキビが出来ていた時は、いちいち皮膚科なんて行ってられなかったので、ニキビ跡ができても放置していました。
それでも、長くて二か月もすればニキビ跡は消えていました。
若くて皮膚の代謝が良かったのだろうと思います。
あまり素人判断でつつかない方が良いと思います。
綺麗に治すにはやはりその道のプロである皮膚科の先生に診てもらい、最新の薬に頼るのが確実な方法です。
出来ているニキビ跡はコンシーラーを静かに塗って隠します。
リキッドファンデだけでは隠れにくいです。
むしろ赤みが強いとファンデの色との差で目立ってしまうので、やはりカバー力の強いコンシーラーを使ってピンポイントで隠してやるのがよいです。
一番良いのは肌の代謝を上げて新しい皮膚にすることだそうです。
この機会に思い切って食生活を見直すのも良いですね。

(広島県・ちょっきしさん)




ビタミンのサプリメントでクレーター状のニキビ跡を消す

学生の頃に出来たニキビがそのままクレーター状に跡になって残っていたのです・・が。
最近ふと思い出して確認してみたら、なんと!!消えてました!!!ええ~??いつの間に!?

結構大きく跡になってしまったんですけど、出来てから1、2年は何をしても一度残ってしまった跡が消えてくれなくて、調べてみると、クレーター状のニキビ跡は自力で治すのは難しい。病院へどうぞ。っていう話でした。
でも、もっとひどいニキビ跡で悩んでいる人も多いのに、一個、二個で病院行くのもなんだかイヤだし、髪の毛で隠せば気にならないし、もう一生このままでもいいか!と半分開き直って放置してたんですけどね。
気がついたら無くなってるなんて・・・!

直接はあまり触らず、特に化粧水や美容液も過度に塗り重ねたりしないで(ひどくなったら困るのでw)いたのですが、ここ数年肌に良いとされているビタミンのサプリを気が向くと飲んでいたので、それのおかげかもしれない(^^;)
お肌のターンオーバーがどうのこうの、サイクルが~って言う話は調べればたくさん出てくるけれど、言われたり聞いただけじゃ肌が綺麗にならないし、実際に毎日ポジティブに気長に健康な肌作りをしているのが、実は大切なんだなぁと思いました。

(北海道 はなりんさん)




ニキビ跡をAHAリファインソープ モイスチャーで消す

ニキビ跡って困りますよね。
赤かったり、色素沈着してしまったニキビ跡は、メイクするときにコントロールカラーやコンシーラーで、一個一個隠さなければなりません。
くぼんでいるニキビ跡は、光の反射がそこだけないのでとても目立ちます。
私の顔にあるニキビ跡は、主に小鼻と頬の間にあります。
メイクでどうにか隠すのは最終手段にして、どうにか毎日のスキンケアでニキビ跡を消そうとしています。
私が使っているのは、AHA入りの洗顔料「AHAリファインソープ モイスチャー 」です。
ドクターラインというメーカーから出ている、洗顔用固形石けんです。
バスルームでも目を引きそうな鮮やかな赤色をしている、見た目にもきれいな石けんです。
AHAとはフルーツ酸のことで、不要な角質や皮脂を除去する働きをしています。
赤い色の素は最近はやりのアスタキサンチンです。
カロチノイドの一種で、紫外線や外気からのストレスによる肌ダメージを防ぐ働きをしています。
泡立ちもすごく良く、もちもちで肌に密着する泡ができるため、
AHAによるピーリング効果に加えて、しっかりと毛穴の汚れを洗い流すことができます。
トレハロースの一種やシルクエキスも含まれており、保湿もしっかりとできます。
この石けんを使うと、肌のサイクルターンオーバー能力が上がり、ニキビ跡のある部分の皮膚が早く新生する気がします。

(神奈川県 インヴォルティーニさん)




赤ニキビ跡やニキビの色素沈着はお肌の新陳代謝が大切

現在ではきちんとお肌のケアをしているので、赤ニキビができることはありませんが、以前はあまり肌ケアに関心がなかったのですぐにニキビができていました。

今思えば、その無関心さがニキビがいつまで経っても治らない原因だったのです。乾燥肌のくせに適当なケアで済ませ、繰り返しニキビができるのは体質のせいだし仕方ないとあきらめていたのです。

ところが、ニキビが治った部分が赤く残ったり、黒いシミのように色素沈着するようになり、ファンデーションで隠せばいいやと思いつつも、その当時は若かったせいもあって悩むようになりました。

当時はニキビが原因で皮膚科へ行くなんてこともありませんでしたので、ニキビケアの本やインターネットでニキビ跡を消す方法などを検索し、調べた方法を実行していきました。

調べたところによると、赤ニキビは皮膚の下で炎症が起こっているせいで赤くなるらしく、
この炎症を抑えるべく、
・睡眠をしっかりと取る
・お肌に良いといわれているたんぱく質(卵・チーズ・豆類・肉)を取る
・日焼け対策はバッチリ
・化粧水とクリーム・乳液で入念にお肌のケア、
・ミネラルウォーターを職場まで持っていって頻繁に水分摂取
をするようにしました。

すぐには肌は改善しませんが、毎日続けていくうちに、半年後には赤いニキビ跡や色素沈着も薄くなっていきました。

最近の肌ケア方法では、新陳代謝を活発にする効果のある馬油を使っています。

(長崎県 さてぃさん)