ニキビ跡を治すにはビタミンCに頼ります。

出来てしまったニキビ跡には、ディアナチュラのビタミンC1000mlのサプリを飲むようにしています。

普段は規定量の一日2回ですが、生理前などに出来てしまう顎などのニキビは触らないようにしていても赤く炎症してしまい、長くその跡が消えないので、そういった時にはこのサプリを一日3回、食後に飲むようにしています。

ビタミンCは摂りすぎても尿と一緒に排出されてしまいますし、多少多めにとっても体に害があるものではないのでそうしています。

ディアナチュラのサプリは着色料や保存料、香料など不要な物質は排除した無添加なので安心して飲むことが出来ますし、ビタミンCの他にも肌にいいビタミンB2とB6も配合されているので、安定して肌を綺麗な状態にしておきたいならおすすめしたいサプリです。

あとは、ニキビ跡は日焼けをするとシミになりやすいので、UV効果のあるオルビスのクリアアクネベースを丁寧に塗り込んだ後に普通のメイクをしています。

他にも、肌の再生を促すために豆腐などのたんぱく質や、グレープフルーツやみかんなどの柑橘類、キウイフルーツなどのビタミンを多く含む果物をを一日一個食べるようにしています。

これでニキビ跡が薄くなっていくスピードが早くなっていますよ。

(東京都 くもりそらさん)




ニキビ跡にもオロナインが効く

ニキビ、ニキビ跡は自分で鏡を見たときに映るし、写真にクッキリハッキリ写り写真写りにも自信が持てなくなります。

そして少しでも指が触れても気になってしまい ちょくちょく触わってしまいますよね。

市販の薬、ネットや雑誌で調べて自分で対策をしている人も居る思いますが、ニキビ、ニキビ跡で皮膚科にかかる人も多いと思います。

皮膚科ではのみ薬、付け薬、クリームを処方されることがしばしば。

そして保険の利かないレーザー治療を行っているところも最近では多苦なってきています。

ここでお勧めしたいのが、薬局、ドラッグストアーなどに売っているオロナインH軟膏。

副腎皮質ホルモン(ステロイド)が入っていないので、即効性の効き目は実感できませんが、毎日コツコツと薄く寝る前に薄く塗って寝ると忘れた頃に効き目があったと感じられると思います。

大きいニキビができてしまったというときは、ニキビの上に潰さない程度の強さでオロナインHを塗り込みます。

そして創膏にちょっと多めにオロナインHを置き、絆創膏をニキビの上に貼り一晩眠ります。

翌朝ほんの少しですが、ニキビの赤みなど良くなっているように思えると思います。

ニキビ跡は陽に当たりシミにもなってしまいます。

毎晩眠っている間に、ニキビ跡を少しでも薄く、目立たないように治してくれるオロナインHは お財布にも優しく、肌にも余計な刺激を与えず、そしてニキビ跡以外にも使えてお勧めの対処法です。

(神奈川県、KYさん)




婦人科の治療のピルでニキビやニキビ跡が改善

とにかく高校時代に学校の先生に言われる位の赤いニキビでずっと悩んでしました。

甘いものを控えたり油分を控えたり。

ただすぐに結果が出るものではないので何かよい物がないのかと思っていました。

ですのであれから何年経ってもニキビ後は消えるものではなくコンシーラで隠して化粧をしたりしても逆に毛穴が詰まって状況は悪くなるばかり。

ただニキビの事ではなく生理の悩みで婦人科に通院する事になり先生に処方されたのは超低用量ピルのヤーズでした。

もちろん婦人科疾患の治療目的なのですがこれによってホルモンバランスが落ち着いて来たのか少しずつ生理前のニキビも減ってきました。

女性ホルモン効果によって肌の質が変わって来たのだと思います。

先生に聞いてみたらやはり同じような意見でした。

病気じゃない人がピルを飲むのはおすすめじゃないですが生理に悩み、ニキビや跡がある人は効果的だと思います。

女性ホルモンにも2種類ありその一つの黄体ホルモンが原因のようなのでそこのバランスを保つ事によって肌の調子がよくなり新しいニキビを防ぎニキビ跡も少しずつ改善されるんだと思います。

女性には生理があるため日々体の状況が変化します。

薬ではなくても一定の体調を維持できるように体の内側からも変えていくのも必要かもしれないです。

(北海道 リリーさん)




ニキビ跡によい栄養素はタンパク質、ビタミンC、オメガ3、亜鉛

肌は食べたものでできています。

食生活を改善することでニキビ跡を治す手助けになります。

ニキビ跡を治すにはターンオーバーを正常にする必要があります。

肌の生まれ変わりに必要なのがタンパク質です。

タンパク質が不足するとターンオーバーが乱れて乾燥し、ニキビができやすくなります。

タンパク質は体内でアミノ酸に分解されてコラーゲンの原料になります。

ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高まり、コラーゲン生成が促されます。

肉・魚・卵・乳製品・大豆などに多く含まれています。

オメガ3系脂肪酸は細胞膜を形成するために必要な成分です。

潤って艶やかな肌を作ります。

オメガ3は体内で合成することができないので食事から摂取する必要があります。

青魚、亜麻仁油、しそ油、クルミなどに多く含まれています。

熱で酸化しやすいので加熱調理には向かず、サラダにかけるなどして摂取します。

亜鉛は新陳代謝を活発にして肌荒れに効果的なミネラルです。

体内の多くの酵素の働きに関係していて、亜鉛が不足すると細胞の生まれ変わりがスムーズにできなくなります。

現代人は亜鉛が不足しがちなので、意識して摂りたい栄養素です。

牡蠣、レバー、うなぎなどに多く含まれています。

体の中から整えることでニキビ跡の治りがよくなります。

(千葉県 リコリンさん)




ニキビができないようにチョコラBBを毎日飲みました。

中学生の頃から20代前半までニキビとニキビ跡に悩んでいました。

「悩むくらいのニキビ」その程度や定義って難しいですよね。

皮膚科に通うほどでもないし、でもニキビができるのも、そのあとが残るのも嫌。

肌のきれいな人が本当に羨ましかったです。

大学生になってから、チョコラBBを毎日飲み続けました。

もちろん服用はパッケージに記載されているとおりにですよ。

購入費用も積もり積もれば高いものです。

当時はニキビが改善されなかったので、続けていて効果があるのか、と虚しさも感じました。

かといってもっと高額なものにお金を使うほどの心意気もないし、気休めでも服用し続けようと決め、20代後半まで続けました。

(時々さぼったりもしていましたが)

気づけば、ニキビはできなくなり、ニキビ跡もきれいになっていた、というのが現状です。

「え?ニキビで悩んでたの?」と友達に言われるくらい。

当時は効果があるのかないのか疑心暗鬼でしたが、ビタミンBの蓄積は一朝一夕では得られないものなんだなぁと思いました。

現在はニキビができたときに、オロナインをそのニキビが隠れるくらい盛って塗ります。

(塗りこみはしません)

すると2日後にはニキビがおさまり、跡にもならないです。

オロナインはお手頃価格なので、ニキビのできかけ時に使用するのにはオススメです。

(兵庫県 こむすけさん)




ニキビ跡のケア方法

私は、20代ニキビに悩まされていました。

これくらいの年代でできるニキビはアダルトニキビというもので、原因様々なので、油分を抑えるケアをしたら良いというわけでもなく、完治が難しいのが特徴のようです。

私も、頬やおでこ、眉間など、あらゆる場所にニキビができるのでうんざりしていました。

数は多くないのですが、いつも確実にニキビがある状態が何年も続きました。

つい最近は、初めて顎にニキビができるようになりました。

その後一気に顎全体に広がり、数ヶ月間悩まされましたが、急にできなくなりました。

できなくなったことは嬉しいのですが、次の悩みはニキビ跡です。

せっかくニキビが治っても、跡がいつまででも残ってしまうのは避けたい。

ましてやシミのようになってしまうことは絶対に嫌だと思っています。

そこで、私が跡を薄くする為に使っているものは「ハイドロキノン」という美白クリームです。

私はネットの海外からの個人輸入のサイトで購入しているのですが、市販のものを買うより安く、少量から買えるので気に入っています。

ハイドロキノンは肌の漂白剤とも呼ばれるほど美白効果が高く、シミを還元して薄くしていくものらしいのですが、これをニキビ跡にピンポイントで使っています。

効果が高い分、副作用もあるので使う際に注意事項はありますが、ニキビ跡もシミにならず綺麗に薄くなりました。

(愛知県 ユキさん)

ニキビ跡は毛穴カバー力の高いファンデでひた隠し

私は小学生の頃に酷過ぎるニキビが出て以来、ニキビは収まったものの、成人を過ぎてからもニキビ跡が全然消えません。

ニキビのせいでありとあらゆる顔面の毛穴が開ききり、ピーリングをしてもニキビ発生前のツルツルの肌は得られませんでした。

しかも悲惨な事に、年を重ねると皮膚が垂れて、毛穴まで垂れてくるという恐ろしい現象が発生しました。

毛穴の垂れって何よ?と若い方は思うかもしれませんね。

若い時の毛穴は通常、ただの丸のポツポツですよね。

その丸がダラーんと伸びて、垂れ下がり、楕円形のように変化していくんです。

だから年をとると更に毛穴は広がりますよ。

もうこうなっては人目に触れるときだけでも、毛穴をなんとか隠すしかありません。

ただ普通のファンデを使う程度じゃ毛穴って隠せないんですよね。

それで私が行き着いたのはエクスボーテの美容成分入りの下地+リキッドファンデかマキアージュのリキッドファンデ+エクスボーテのルースパウダーです。

ただの粉ファンデや薄付きのBBクリームだと毛穴って全然隠れないんですよね。

やっぱり穴を埋めてくれるものじゃないと。

しかもリキッドで穴埋めして更にパウダー重ねないと、毛穴見えるので、大変です。

上記の商品で特に気に入ってるのがやはりリキッドファンデです。

この2つのファンデは毛穴カバー力に優れていると思います、個人的に。

肌も明るく見せてくれるので、老化した黒い毛穴のぼつぼつやニキビ跡の色斑を隠してくれていると思っています。

オススメなのでニキビ跡のボツボツや残遺症状である毛穴の開きを隠したい方は一度テスターしてみてください。

(東京都 ひゅーすとんさん)




ニキビ跡の穴をしっかり埋めた後に、表面をコーティング

ニキビ跡を隠すには、まず、下地としてBBクリームやリキッドファンデで、ニキビ跡の穴を埋めます。

特に指定はありませんが、汗等に強く崩れにくいもので、肌に合うものであれば良いと思います。

そして、上からパウダーファンデーションをしっかり塗ります。

ニキビ後の穴を埋めて、表面の凹凸を無くす事が一番大事なので、クリームが重要で、これは固めのものが良いです。

深い場合はコンシーラー等で更に埋めると良いです。

私が好んで使用していたのは「ハンスキン」の「キャビアゴールドBBクリーム」、ファンデーションは、ミネラルファンデの「オンリーミネラル」をしっかりと、たんねんに、塗っていました。

ちょっとしたにきび跡であれば、消すのも簡単なんですけど、穴が深いと、「軽く化粧」しただけでは、その穴が余計目立ってしまったりするんですよね。。。(TT)

「ファンデを塗っただけ」だとかも、なんだか凹凸が目立って気持ち悪くなってしまいます。。。

大事だと思ったのは、凸凹を無くして、更に、パウダー等でサラサラの光沢感を出す事。

にきび跡が少ない場合は、リキッドファンデ無しでも、ポイント的に、コンシーラを塗り込んで穴を埋めて、パウダーファンデーション、というだけでも良いと思います。

とにかく、この、「リキッド等で穴をしっかりと埋めてから、パウダーでその表面をコーティングする」という所が一番重要です!

(北海道 アヤ?さん)




プチプラコスメで簡単ニキビ跡を消しましょ(^^)v

出来てしまったニキビ跡は仕方ありません!

地道に専用の薬品で治すか皮膚科で治療するとして、治るまでの間のニキビ跡かくしにおすすめのコスメを紹介します!

しかも嬉しいプチプラコスメ☆

ニキビ跡を消すだけだったら何か月も使えるからコスパも良しだよ(^^)

そんな優秀コスメは、キャンメイクのストレッチ&カバーコンシーラー。

¥780というお手頃プライス☆

コンシーラーは大体どのコスメブランドからも出ているけど、このキャンメイクのは高級コスメブランドのコンシーラーよりも優秀なの、ホント!!

実際¥3000以上するコンシーラーをタダでくれるって言われても、私はこの¥780のを選ぶっていうくらいお気に入り☆

少量をニキビ跡に乗っけてポンポンを指先で丁寧に叩き込むとしっかり密着して崩れないよ。

汗をかいても大丈夫(^^)b

しかも、UVカットの機能もあるから、夏場に最高のアイテム。

ポイントは、自分の肌の色のワントーン暗めを選ぶこと。

コンシーラーは肌より一段明るめを選ぶのが鉄板の法則だったけど、ニキビ跡を消すなら暗めの色をチョイスした方が自然に隠すことが出来るよ。

このキャンメイクのは三食あるから、テスターでしっかり色を見極めて欲しいな。

コンシーラーを叩き込んだ後は、周囲の肌と自然になじませてね。

レッツチャレンジ☆

(広島県 タイ吉さん)




ニキビ跡の改善は保湿あるのみ

20代の頃には大いにニキビに悩まされたもんです。

顔だけでなく身体にもニキビがたくさんできて、治すのに苦労しました。

しかし、ニキビが治った後にポツポツと赤黒いニキビ跡が残ってしまったんです。

ついニキビを潰してしまったものや洗顔などで自然に潰れてしまったが原因になっているんだと思います。

ただ、ニキビ跡はニキビほどやっかいではないので、メイクでカバーすることもできるのが救いでした。

コンシーラーを塗れば何とか隠すことができるレベルだったので、あまり深刻に悩まずにすんだのです。

乾燥肌持ちなので、ニキビ跡を良くするためにもとにかく保湿あるのみで、化粧水をたっぷり付けるようにして、ふたとなる乳液などを忘れずにつけるようにしました。

肌のターンオーバーの効果で、ニキビ跡が薄くなるのを期待してのことです。

無添加で低刺激なお安めの化粧水をこれでもかってくらいに肌に入れ込むようにつけて、すかさず乳液などでふたをするといった具合です。

乾燥が気になる季節には、これにプラスしてホホバオイルを薄く伸ばしたりして、とにかく保湿を重視するようなケアを続けました。

30代になる頃にはニキビ跡もほとんど治ってしまい、新たにニキビができることも少なくなりました。

(東京都 はるママさん)